書道教室開始

少し早めに行ったら、朝食の用意を手伝うように言われキッチンに。甘いミルク入りコーヒーをカップに注ぎ、コッペパンにナイフで切り込みを入れてバターを塗って渡す。9時過ぎアルチへ移動し、書道教室開始。建物の横の外テーブルでやることになった。古新聞を敷きつめ、日本から送ってもらった新品の筆を水で濡らし、ホチキスなどを文鎮代わりにする。最初は「一」。何度か繰り返して書いてもらい、その後は「川、山、正、日、月、大、天、友」などなど。けっこうみんな上手。こちらもボキャブラリーが少なくて、適切な言葉をかけられないけど、何とかやれた。80枚あった半紙がなくなり、終了。終わったあと「とても楽しかったよ」と声をかけてくれた子もいてホッとした。その後は運動の時間。一緒にバレーをやったりサッカーをやったり。遊びのつもりがわりと本気で運動してしまった。「今日はずいぶん遊んだねぇ」と女の子たちに言われた。

Comments are closed.