書道教室―2回目

9時過ぎに着いたらもうミーティングが始まっていた。今日は人数が多く、書道を2時間やることに。初めての子もいたので、復習しつつ、新しい文字も書いた。「心」は難しかったかな。80枚の半紙がわりと早くなくなり、次のクラスに交替。今度はみんな初めてで、今までと同じ要領でやる。新しい字では「星」というのを書いた。うまく書けたのをどこかに張り出せたらいいかも…。それにしても、やっぱりコミュニケーションはまだまだだと思う。話せる相手とわかりにくい相手がいるっていうのは不思議。相性の問題なんだろうか。帰りはうちが近所の子とバスが途中まで一緒。小銭を貸してくれないかと言われたので、それはルシアに頼んだ方がいいよと答えたら、ごにょごにょと言っていた。前にも男の子に冗談めかしてR$1くれない?と言われたことがあったけれど、そういう時はどんな答えを言えばいいのだろうとちょっと悩む。

Comments are closed.