イガラッペ(小川)に遠足


今日はアルチの遠足の日。8時集合で15分までは待つからと言っていたが、例によってそんなのは過ぎても問題ナシ。いつもよりお洒落をしている女の子たちはみんな洋服の下に水着を着ていて、とても嬉しそう。キッチンからご飯やサラダや肉の入った大鍋、ケーキなどを運び、貸切バスに乗せる。結局出発したのは9時過ぎ。男の子たちがうらやましそうにしていた。バスではルシアが音頭を取ってもうずーっと歌いっぱなし状態。酒の入った社員旅行みたいで面白かった。
1時間位でBenficaというところに到着。塀に囲まれた広い敷地に緑がいっぱい。白い建物があってそこがベースになる。ともかく水遊び、ということで水着になって川へ。みんな野生に戻ってきゃーきゃー大騒ぎ。小さい子たちは深いところが危ないので手を握ってあげた。その後はボール遊び。ドッジボールにみんな燃えていた。昼食はシュハスコ。炭火で焼いた肉が美味しい。もちろんずっとラジカセで音楽をガンガン流し続けていた。宇多田ヒカルのアルバムも好評だった。またデジカメを持っていったので、1人ずつモデルのようにポーズを決めて撮りたがり、写真撮影会みたいになって大変だった。本当にみんな写真好き。全員ビキニ姿だけど照れたりせずにポーズも堂に入っていて感心してしまう。しばらくしてまた川へ。今度は水量が増えてて深い! ターザンのように木からぶら下がっている綱につかまって飛び込んだり、ボール遊びしたり、泳いだり、地上でも髪の毛つかんで取っ組み合いのけんかのような遊びをしてたり、すごい…。
さんざん遊んで、建物に戻り、誕生会。会場にはちゃんと風船で飾りつけもしてある。エマウスから持ってきた大きなチョコレートケーキに裁縫の先生特製のプヂン・ヂ・レイチ。みんなで「パラベンス♪(おめでとう)」を歌って、ケーキのろうそくを消して、それぞれ用意してきたカードとプレゼントを渡したい人に渡す(この辺が日本と違って面白い)。私も折り紙で作ったカードとペンを渡した。4時近くなったので片付け。そのうちすごい雨が降ってきた。バスもなかなか来なくて結局5時くらいまで待っていた。帰りももちろん歌合戦。ゲームみたいな歌で罰ゲームもあって盛り上がった。

Comments are closed.