ヘプブリカのクラス

エマウスのことをもっとよく知るために、とヘプブリカの子たちのクラスに参加させてもらう。全部で20人位。ビンゴをやったり、ゲームをやったりでもう大騒ぎ。途中で4歳の女の子をトイレに連れて行ってあげたら、「ちゃんと話せないの?」と聞かれてしまった。前にも「何か耳に問題があるの?」って聞かれたことがあったけど、語学力不足っていうのはなかなか理解しにくいのかも。部屋には地図が貼ってあったので、日本はここだよ、とか東京はここ、なんて話をしてた。「ずいぶん小さいね~」と言われた。東京のことはみんな知っているようだった。「日本の歌を何か歌って」と言われたのでウルトラマンを歌ったら、お返しにブラジル国歌を歌ってくれた。誰かが「日本語で僕の名前を書いて」と言い出し、その後はみんなの腕にボールペンで書き続けた。みんな殺到してくるのでそのパワーに圧倒されてちょっとぐったり。昼食の時にルシアと日本のことについていろいろ話した。日本とブラジルの違いとかそう言った話を女の子たちとできるといいわね、と言われた。私も考えよう。

Comments are closed.