朝のミーティング

アルチでは朝みんなが集まった後、全員で簡単なミーティングを行う。今日は最近アルチに出てくる子の数が少ないのでそれについて話し合った。9月に一度も休んでいないという子は、お母さんの手伝いで働くよりもアルチにいる方が楽しいから来ていると発言。勉強のために来られないと言う子もいた。欠席率が高い子は家でテレビを見たりして過ごしているらしい。外からアルチに入りたいと希望している子が7人位いるが、現在午前の部の25人というのは最大限の数字で断っている状態だという。そのことも考え、またアルチの活動に目的を持ってほしいとルシアは言っていた。その後、新しく入った子にアルチはどうかと尋ねると、「太っている」と言われて嫌な気がしたという発言があり、ひと通りもめた。誰でも肉体的なことを言われるのは嫌なのだからやめよう、お互い尊敬し合おう、また何か言われて嫌だったらその場で言うべき、後になってこういう場で言うのはよくないなどという話になった。
エマウスの日本語サイトに掲載する紹介文作成のため、今日から女の子たちにインタビュー開始。2人の子と一緒に2階の部屋へ。実際に家族の話などをじっくり聞くのは初めてなので最初は戸惑った。話してくれた内容はかなり厳しく重かった。こんなこと聞いてもいいのかなと思ったりしたが、家族のこと、仕事のこと、何でも聞いていいとルシアにも言われたのでいろいろと聞いた。

Comments are closed.