プラネタリウムに遠足

今日はアルチだけでなく他の子たちもみな一緒の遠足。8時集合だったけどいつもの通り、なかなか人は集まらず、女の子たちとおしゃべりをして待っていた。その時に容姿の話題になり、ある男の子が「醜い人なんていない。ただそれぞれ違っているだけだよね」と言っていてちょっと感動。そうこうしているうちに結局9時近くになる。頼んでいたバスが遅れているらしい。イスを円く並べ、エデュカドーラのマリーザから子どもたちに話があった。「外の世界の人はエマウスのことをよく知らなくて、貧しいとか路上とかそういうイメージを持っていると思う。今日は行儀のいいところを見せてあげましょう」という内容のようだった。中にいると全然わからないけれど外には偏見の目で見る人もいるのだろう。
貸切バスはずいぶん豪華で、冷暖房、TV、シートベルト、リクライニングつきでびっくり。「隣に座りなよ」と小さい男の子に誘われて座る。市内のプラネタリウムにはあっという間に着いて、さっそく見学。それほど大きくないけど、ちゃんとしている。宇宙船に乗ったような感覚を味わわせるためか、画面がぐるぐると回った時は気持ち悪くなりそうだったけど、子どもたちは盛り上がってた。終わってやっぱりメレンダ(おやつ)。いつでもどこでもメレンダだなぁ。クッキー一袋とココアみたいの。迎えのバスがやって来て、エマウスへ戻った。

Comments are closed.