10代の妊娠

今日は人形の部屋の方にいた。女の子たちは洋服を縫いながらいろいろ話をしていた。1人の子は恋人がいるけどセックスはよくないよねということを言っていた。「Beijo(キス)、abraco(抱擁)、バイバイならOK。だって私まだ14歳だもん」。でもその子の友だちは妊娠してしまい、堕ろすようだという話をしていた。10代の妊娠はこちらではめずらしいことではない。そうしたらルシアが暴力で妊娠した場合をのぞき、堕ろすことはできないはずと言っていた。母体に危険があるかもしれないし…。アルチではこういう話題はふつうに出てくるのでもう慣れてしまった。
裁縫の先生がお昼をご馳走してくれることになってたので御宅へお邪魔した。雑談のときアルチの子が1人妊娠しているという話聞いてびっくり。8月か9月に生まれるらしい。そう言えば最近姿を見かけなかったけど…。「父親は何してる人なの?」と聞いたら、なんと泥棒だって。それに彼女はまだ15歳だし、うまくやっていけるのだろうか。裁縫の先生もとても心配していた。彼女はもうアルチには戻ってこないらしい。

Comments are closed.