冬休みの活動報告

こんにちは。エマウスで活動中のきくこです。
盛りだくさんだった7月の様子を報告します。
7月のエマウスは、冬休み(とても夏休みっぽいのですが)の
特別プログラムでの活動でした。
第一周目は、¨ECA¨という子どもたちを守る機関の17周年を
記念した活動を行いました。
たれ幕、子どもたちのメッセージの書かれたパンフレット、
音楽まで作り、最後にエマウスの学校周辺をパレードしました。
地元のテレビ局や新聞の取材もあり、盛り上がりました。
第二周目は、レジャーとスポーツの週間でした。
市内のプラネタリウム見学、サッカー、カラオケなどなど
休暇中らしい活動を楽しみました。
第三周目は、文化の週間で、ダンスやカポエイラの特別クラス
を開催しました。私は小学生の子どもたちに、日本の遊びと
日本語の歌を教えるミニ講座をさせてもらい、子どもたちと
福笑いをしたり歌ったり。最終日には大反省会の後、
地元のミュージシャンがエマウスのレストランで演奏を
しました。
今週から新学期が始まります。新学期の計画も煮詰まって
きており、休み明けの子どもたちの元気な顔を見るのが
楽しみです。8月は大きなイベントも計画されているようです。
では、また報告させて頂きます。
(写真がなくてごめんなさい! お見せできないのが
残念です。データが手に入り次第、アップしますので
しばらくお待ちください。)

Leave a Reply

*