9月2日

日本の子ども達に描いてもらった『ブラジルのお友達に日本を紹介しよう』
というテーマの絵をエマウスの子ども達に見せて、お返事を描いてもらいました。
まずはカポエラのクラスにお邪魔して絵を見せて紙とクレヨンを渡すとみんなすごい勢いで描き始めました。
カポエリスタ達なかなか素敵な作品を作ってくれました!字がかけない子は、りか先生が手伝ってくれました!
続いてパーカッションの部屋に潜入すると、先生のジョン・パウロは誰よりも乗り気で、僕も描いていい?と
描き始めました。パーカッショニスタ達もすごい腕前です。
カポエラの子達でカポエラの絵を描いた子はいなかったのですが、
パーカッションの子は楽器の絵を描く子がたくさんいて、
一生懸命そばにある楽器を見ながら描いていました。
そしてなぜか日本の子達が書いた日本語のメッセージの模写が大流行。
きっとひらがなを模様のように捉えてまねして書いているのでしょうが、達筆でした。すごいなー。
最後にデザインのクラスの子達です。
ベレンの有名な市場ヴェロペー23ゾを描いた子はアサイや魚が売ってるところも描いてくれました。
日本から持っていった絵の3倍くらい描いてくれた子ども達。早く日本のみんなに見せてあげたいな!
今後も絵の交流が続けていけるように頑張ります。
1

Leave a Reply

*