アフリカンな1日


今日は黒人覚醒の日にちなんだ特別授業。エデュカドーラのナザレがアフリカ風の衣装や装身具をたくさん持って来て、黒人のルーツや歴史やいろんな話をしてくれた。興味深かったのは「私たちnegraの顔の特徴は」と言って、「大きい目、厚い唇…」などと自分の顔を指差しながら説明していたこと。その後は思い思いに好きな衣装を選び、髪型も調え、装身具を身に付け、もう大騒ぎ。もちろんカメラ持参だったので、準備の最中から「撮って撮って」攻撃。やっぱりnegraの子が一番よく似合っていた。いつもはやんちゃなイメージなのだけど、アフリカ風の衣装を身にまとい、お化粧をした彼女は別人のように素敵。とてもきれいだった。その後1人ずつベランダで緑をバックに写真を撮った。いっぱいいい写真が撮れたなぁ。

Comments are closed.