日本紹介第二弾

今日は日本紹介の2回目。ブラジルにもいろんな問題があるけれど、日本にもあるよという話をした。今回も写真付きの資料を作っていった。自殺者の多さにはやっぱりみんな驚いていた。「ブラジルだったらもしお金に困ったら、自分じゃなくて他人を殺すよ」という発言にはちょっと固まってしまう。ここでは酒やドラッグのために簡単に人殺しをする、失業したくらいじゃ死なないよってその子は言っていた。日本ではきっと仕事を失うことをすごく恥かしく感じるんだろう、とかいろんな話になった。「ブラジルの方が人生楽しんでるみたいに見えるよ」と言うと、みんな大きくうなずいていた。
そしてホームレスの話。日本にはストリートチルドレンはいなくて、大人だけだということにはびっくりしていた。ブラジルでは子どもの方がずっと多い。「どうしてだろう」と聞くと、家庭に問題があるからだと言う。そういう子たちの中には、路上の方が家庭よりマシだと思い、家を出てしまう子がいるそうだ。実際には路上はさらに酷いのだけど…。その後は自由に雑談風。千円札を見せ、これで安いTシャツが1枚買えるくらいと言うと、その高さにえーっという声があがる。「給料は高いの?」「バスはあるの?」「どんな服装をしてるの?」etc.いろいろ聞いてくれて面白かった。全員というわけにはいかないけれど、興味を持ってくれる子がいるのは嬉しい。
昼食時、オランダから来ている子と少し話した。社会学を学んでいる大学生で、単位のためにではなく、個人的に興味があって1年休学して来ているという。7月まで全部で6ヶ月の滞在になるという。 

Comments are closed.