新しい家の落成式


今日は待ちに待った新しい家の落成式の日。予定ではもっとずっと早く完成しているはずだったのだけど、資金不足で材料費や人件費が払えなかったりしてしばしば作業が中断し、かなり日数がかかった。でもできあがった家は明るくきれいで、とても気持ちがいい。アルチの子たちもこの日のためにきれいに部屋を飾りつけ、出し物の準備に精を出していた。招待状も手作りでとってもかわいい。

12月に入って雨の多い不安定な天気が続いていたけど、今日はピカピカの晴天。他部署のスタッフや外部からの招待客、アルチの子の家族、それにおなじみのエマウス楽団の子たちなどで会場の部屋はいっぱいになった。開会の言葉の後、アルチ出身で今はエデュカドーラとして働くアンジェラがアルチのこれまでの歩みについて話をしてくれた。それから何人かのスタッフからの言葉、アルチの子たちによる自作の詩の朗読、ダンスの披露、エマウス楽団の演奏…と続き、お待ちかねのケーキやsalgadoなどの軽食とジュースが登場。舞台裏ではアルチの子たちがスタッフと一緒にケーキを切り分け、お皿に盛って、お客さんたちに配ってまわった。自分たちがもてなす側になっていることがとても嬉しそう。楽しく歓談しつつ、三々五々解散という形でお開き。その後残った子たちがスピーカーの周りに集まって即席カラオケ大会が始まり、いつまでも盛り上がっていた。本当にいい1日だったね!


One Response to “新しい家の落成式”

  1. 落成式、おめでとうございます!!!アルチの校舎すごーく広そうですね(^o^) アンジェラは私がエマウスでボランティアしていたときに生徒だったのですが、その頃からすごくしっかりしていたのを覚えています。いまや、中心的存在のEducadora(教育者)に。。。Convite(招待状)のデザインすっごくかわいいですね!そしてケーキがこれまた大きくておいしそう~。おつまみもいっぱいあって、子どもたちは大喜びだったんだろうなー。とってもステキなクリスマス&ヘベイオン(年越し)になりそうですねーー☆ 早く実際に見に行きたいです!!