大忘年会!

今日はエマウスの全スタッフの大忘年会がベレン郊外のプール付きのclubeで開催された。家族や友だちも参加できるというので私も連れ合いを誘って参加。11時頃会場に着くとすでに子どもたちはプールで水遊び、大人たちはビールを飲み始めていて、こちらも早速飲みモードに入る。いつも見慣れたスタッフが家族たちと一緒にいる姿を見るのは何だか面白い。それにしてもずいぶん大勢集まっていた。全部で200人近く参加していたようだ。開会の言葉に続いて、まず全員で大きな輪を作って手をつなぎ、肩を組みながら、歌を歌った。エマウス大ファミリーが集まった光景は壮観だった。そして近くの人たちとabracoし合ってあいさつを交わす。みんなの温かさが直に伝わってくるようで感動してしまった。
その後はイベントが目白押し。まずはRepublicaやCEDECA、Campanhaなどのグループごとに出し物コンテスト。歌あり、踊りあり、芝居ありで、すごく盛り上がった。いつもフェスタなどで子どもたちの姿を見て楽しそうだなぁと思っていたけど、まったく負けず劣らずのノリのよさだった。ボランティアのお母さんたちがかわいい衣装を着てカリンボーを踊る姿も微笑ましい。スタッフによるバンド演奏に合わせてダンスコンテストが開かれ、またまた大盛り上がり。昼食はシュハスコにフェイジョアーダ。長い行列に並んでもらったランチはとても美味しかった。とにかくもうみんな思う存分楽しんでいる忘年会だった。最後の最後にこんな楽しいパーティに参加できてすごくよかった。ますますエマウスっていいなぁと思った1日だった。

Comments are closed.