活動報告2006-09-24

エマウスで活動しているAkikoさんから、9/24付の報告ですうさぎ ***********
『REBELDE(ヘベルジ)』というメキシコ、ブラジルの子どもたちに大人気のドラマがあります。
いわゆる「学園もの」なのですが、巷ではドラマの中の女の子の髪型をマネするのが流行っていたり、どの男の子が一番かっこいいか、という話題で盛り上がったり…とにかく大人気なんです。
Arte de viverの女の子たちもいつも『REBELDE』の話題で盛り上がっています。
今そんな大人気ドラマ『REBELDE』のメンバーがブラジルをライブツアーで回っているのですが、ついに先週ベレンに上陸しました!
当日、アルチの女の子たちは気もそぞろ…さぼってホテル前で出待ちする子まで…。ライブに運よく行けた子は、次の日その報告を1時間ちかく延々と興奮気味に語っていました。
そんな興奮冷めやらぬarte de viverの今日の報告です。
☆ビジョテリア(アクセサリー作り)
女の子たちの作るアクセサリーはもうここのHPでも報告済みですよね。
4月の販売会や『アースデイ』で気に入った一品を見つけて購入した方もいると思います。
ブラジルアマゾン地方の植物(アサイーなど)の種を使ったすごくナチュラルなアクセサリーです。ここ、ベレンではあちこちで売られている、とてもポピュラーなアクセサリーです。
今回、私が女の子たちと一緒に頑張って作っているのは、アジアン・アクセサリー。Rikaさんが日本から持ってきてくれたアジアン風の糸やビーズなどを使って作ります。
今まで見たことのない柄のビーズや糸の色に「かわいい」「面白い」とみんな興味深々。
ブラジルのアクセサリーは「素材」が主。だから作り方がシンプルなものもすごく多い(もちろん複雑なデザインも多々あります)。
だけどアジアン・アクセサリーは「形」。糸を編みこんで、ビーズを通して、また編みこんで…という作業。
糸もこんがらがる、頭も混乱する、本当に大変な作業です。
それでも脱落する女の子は1人もいない。
「やってみたい」と手をあげた女の子の中でも、正直、「この子は落ち着きがないから無理じゃないかな…」とか、「この子はまだ小さいから難しいんじゃないかな」などと思った子たちもいました。
それでもみんな口々に「paciencia(忍耐)!」と言って頑張っていました。
今回の1時間半の作業でみんなだいぶ形ができてきました。
残りは来週…どうなるか、完成が楽しみです!

Comments are closed.