現地活動報告 第2弾!

日本もベレンに負けないくらいの暑さになってきました!
HIROKOさんからの現地活動報告、第2弾ですf6d4.gif

f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif

4月28日(土)はベングイという地区(ジュルーナスからバスで一時間ぐらいにある地区)へ子供達の発表会の日!!
子供たちに混じって私もバスの乗ってベングイへ。
車内は移動演奏会。
大音量の生演奏で歌ったり、踊ったり、高速みたいなきれいな道に乗ったもんなら子供たちの大歓声!!犬が走ってたらまた大歓声。
私が見よう見真似で踊ったら「日本人が踊った~!!」と大歓声。
なんでこんなに普通の事が楽しいのか!!と考えた。
お金があるから楽しいんじゃなくて。おもちゃがあるから楽しいんじゃなくて。
仲間がいるから楽しいんだって思えて、そんな子供達が誇らしかった。
発表会は女の子の発表とカポエイラ、音楽とあった。
エマウス(ベングイ地区)の方にもたくさんの子供達がいた。

帰りは気分が悪い子がいるから静かにという事で移動演奏会は無し。
私が気分が悪い子に紙ファイルで風を送っていると、男の子が来て言葉も無く自然に代わってくれる。
当たり前の事を当たり前にやれてる子供達。

思いやりがたくさん溢れてる。
そんな子供達が本当にかっこいいと思った。
子供達にたくさんの事を教えてもらいながら毎日過ごしています。

三か月分を思い出しながら更新していきたいと思います。

HIROKO

Leave a Reply

*