豊中国際交流センターにて 

2011年12月11日(日)豊中国際交流センターにてアクセサリー作りをさせていただきました!

この日は、月2回ここで行われている『子ども母語教室“Laço Latinos”』のポルトガル語クラスでM先生と子どもたちとバナナタルトを作り、タルトが焼けるまでの間にアクセサリーを作ろう!という予定でした。

当日、私がセンターに着いた際、とても素敵なミサンガを作っている2人の女の子発見!彼女たちにも声をかけ、アクセサリー作りにお誘いしてみました。

そして、私はポルトガル語クラスでバナナタルト作りへ。



↑ M先生と子どもたちとポルトガル語を使いながら作ったバナナタルト。

焼きあがったバナナタルトは、子どもたちがセンター内を売りに歩いたり、アクセサリーを作りながらおいしくいただきました!



アクセサリー作りの方は、ポルトガル語クラスを超えて、ミサンガを作っていた2人の女の子、他には、センターに来ていた他クラスの子どもたち、センターのスタッフさんと、いつのまにか集まったメンバーで作りました!

  

みなさん驚きの熱中ぶりで次々とすてきな作品ができました!

   

写真に納めらずここでお見せすることのできないすてきな作品もたくさんありましたよ!

作らないのかなぁ~と思っていた男の子も、どこかでいつのまにか指輪を作ってお母さんにプレゼントしていて嬉しかったです!

おしゃべりしながら、教え合いながら作る姿や、家族や友だちの分も作ったり、作ったものをスタッフにプレゼントしていたりする姿が、現地エマウスの子どもたちの姿と重なりました。

豊中国際交流センターの皆さま、M先生、阿部君このような機会を下さりありがとうございました!また一緒に作れる日を楽しみにしています!

豊中国際交流センター http://www.tcct.zaq.ne.jp/toyonakakokuryu/

maico

Leave a Reply

*