ベレンより

ジュルーナス地区にあるエマウスでは金曜日が遊びの日で、サッカー、卓球、ボール遊び、スクーター、ビンゴやおしゃべりなどをして過ごしています♪
折り紙、小麦粉粘土、あやとりなどもして遊んでみました♪

♪Papai  Noel(パパイ ノエル)サンタクロースを折りました♪

 
覚えて帰って兄弟に教えるといって繰り返し覚えるまでする子、家族の分を作る子、私や友達に自分の分も折って!とお願いする子、いろいろな子がいますが多くの子どもたちが折り紙に興味をもっています。
そして、出来上がりを持って帰れることがとても嬉しいようです。

 ♪小麦粉粘土で遊びました♪
初めは感触を楽しみながら、「パンみたいだ!」「ピザみたいだ!」というところから、知り合いがパンを作っているとか、朝食べたとか、ピザに何を乗せるかなど話をしながら作ったり、色ごとに分けていた小麦粉粘土を混ぜたいといって混ぜてみたりしているうちに、それぞれ黙々と色々なものを作りました。

アオムシ ケーキ 

お母さんがめ、子がめ、タマゴ、川

お花 チョウチョ

チョウチョ(チョウがとまった人には幸運が訪れるということからか、チョウは絵を描くときにもよく登場します。)
おんなの子

これもみんな持って帰りたかったようで、何度も持って帰っていいか聞く子、こっそり隠していた子や、持って走って行ってしまった子がいました。
最後には、周りの子にも促されて残念そうに返しにきてくれましたが(笑)

♪あやとりをしています♪


 ベレンでも多くの子どもがあやとりを知っています。
  二人あやとりをしたり、マジックあやとりをしたり、また、
ほうき→ニワトリの足、はしご→ハンモックなど、日本でのあやとりと同じやり方のものもありますよ!

また報告できたらします☆ Maiko

One Response to “ベレンより”

  1. エマウスのサイトにやっとたどりつけました。
    短期滞在の印象、日系社会についてなどお聞かせください。
    素晴らしい活動を紹介していただきましたので、
    本日、19日はバッチッスタ・カンポに行ってみますね。

Leave a Reply

*