琵琶湖でアサイーブレスレット作りをしました!

2010年7月21日~23日に、コテージ琵琶湖にて、小学3年生~高校1年生までが参加するキャンプ(蓮の実道場)が行われ、最終日の朝、子どもたちや先生方とアサイーの種を使ってブレスレット作りをしてきましたf6bb.gif
親元を離れてのキャンプ、また前日には、比叡山登山と琵琶湖での湖水浴もあり、最終日の朝の子どもたちは疲れていないかな~と少し心配していましたが、子どもたちは元気いっぱいでしたf6c2.gif初めに一人ひとり自己紹介をしてもらいましたが、みんなとても上手に挨拶と自己紹介ができていて驚きました。

ブレスレット作りの前に、資料を見ながらアサイー・ブラジル・エマウスのことについて少しお話も聞いてもらいました。

その後、ブレスレット作り開始!!

一人ひとりまたは、お友達と相談して作りたい色のアサイーの種を選び、組み合わせを考えながら紐にアサイーの種を通しました。アサイーの種を紐に通すのが難しかった子どもたちもいましたが、お友だちや先生方にも助けてもらいながら汗をポタポタと流しながら、頑張って通していましたf3a7.gif
できあがったブレスレットは、一人ひとりの個性の出たブレスレットになり、カラフルなアサイーの種が子どもたちにと~っても似合っていましたよ!!写真がないのが残念です。。

ブレスレットを作った後、「ブラジルの子どもたちは、作るの早いん?」「見て!色違いでお揃いにしてん!」「大人までつけられるかな~」など話していましたよ!

いろんな思い出ができた3日間のキャンプだったと思います(^^)

現地エマウスの子どもたちと同世代の日本の子どもたちと一緒に作りながら、お友だちと一緒にたくさんのことを経験して、いろいろなことを考えてこれからも、益々たくましく元気に成長していって欲しいなぁ~と、思いました。

 戴きました御礼から材料費を除いた残額は、エマウスの活動資金として寄付させていただきます。関係者のみなさま、このような機会をいただき協力して下さいましてありがとうございました。

 ブレスレットつけてくれていると嬉しいです(^^)

Leave a Reply

*