エマウス共和国運動  リンク



相互リンク募集中です!   こちらまで →  
 
  Movimento República de Emaús
エマウスの公式ホームページです(現在工事中)。ポルトガル語のサイトですが、日本語版を作成中です。
  Movimento República de Emaús (日本語版)
上記エマウスのサイトの日本語版です。随時作成中。
  世界子ども通信プラッサ
「プラッサ」とはポルトガル語で「広場」。「世界の子どもの現状を知ることからはじめよう」をキーワードに、年4回のニュースレターを発行するNGO。エマウスとのつながりを作ってくれた団体です。
  めだかのスイスイ あまぞん日記
2004〜2006年、エマウスでボランティア活動していた渡辺さんのwebコラムマガジンです。エマウスの活動のほかにも、ベレンのあっと驚く(?)不思議な出来事がいっぱいちりばめられています。
  日本の子どもたち
おすすめ書籍」で紹介している武田さんのサイトです。先進国と呼ばれている日本で暮らす子どもたちのいのちは守られているのか。物質的な豊かさと人間の幸せは関係ないのではないか。一般的なメディアでは得られない、子どもを巻き込んだ事故・事件に関する情報が掲載されています。
  ホームレスな人々<東京&埼玉>
ブラジルの路上で暮らす子どもたちと、日本の路上で暮らす野宿者の人々。私たちは彼ら、彼女たちの抱える問題に同時に向き合う必要があるのではないでしょうか。日本社会を見つめなおし、自分の生きる場所に責任を持つ。そして行動する。そんな力を与えてくれるサイトです。
  ワンダーアイズ・プロジェクト
おすすめ書籍」で紹介しているワンダーアイズ・プロジェクトのサイトです。世界の子どもたちに、子どもたち自身の手で、彼ら・彼女たちの世界を教えてもらう。しかも一枚のかけがえのない写真で。「ギャラリー」では子どもたちの写真を観ることができますが、「お知らせ」で写真展の予定をチェックして、ぜひ直接この世に一つの作品を観てみて下さい♪
  サンドラ母子を支える会
「日本国籍ではない」という理由だけで、生きる権利を奪われている人たちが確かにこの日本に存在します。自分のそばにいる人々の生活を守り、支援することから「在留特別許可」という法律を社会のものにする行動は、私たちがとるべき当然の行いです。ブログでは、サンドラちゃんとお母さんのスージーさんの現状を知ることができます。
  チャレンジブラジル
ブラジルでのボランティア滞在をサポートするNPO。ブラジルでやりたいこと、行きたい場所を個別に相談でき、現地でのサポート体制もしっかりしている頼れる団体です。自分のブラジルを見つける、ブラジルで自分を見つける・・・さまざまな可能性を秘めた国際交流プログラムです。2006年度より、エマウスに長期ボランティアを希望する方はこのプログラムに参加できることになりました!渡辺さんのボランティア体験記も掲載されています。
  ブラジリアン・ハーブ サビア Brazilian herb SABIA
アマゾンには、先住民が長い間使用してきたあらゆる薬効成分を持ったハーブがあり、エマウスでもハンドメイドの薬を作っています。そのハーブの中でももっとも信頼性のある(学術的に裏づけされた)ものだけを、サンパウロから直輸入して販売しているサイトです。本サイト主宰で薬剤師の長田さんは、バンド<SABIA>のボーカリストでもあります♪
  ブラジルの空
エマウスの支援活動にご協力いただいているかみらさんの開設されているブラジルの旅日記です。ブラジルでの忘れられない出会いの数々、読んでいると今すぐにかの地に飛んでいきたくなります☆ 人間がとっても人間らしい、そんな素顔のブラジルの日常が描かれています。
  ブラジルレストラン セグレード
横浜市鶴見区にあるブラジル家庭料理のレストラン。本場の味を楽しめる「ヒミツ(segredo)」にしておきたいお店です。地元のブラジル人の方にも人気で、駅から多少遠いにも関わらず足を運んでしまう場所です☆ 鶴見駅前にある2号店の「セグレード・ショー・レストラン」ではシュラスコも味わえます。今後、エマウスの活動をサポートしていただける予定でもあります!
  ATS アマゾン・トラベル・サービス
創立1971年の日系老舗旅行会社。ATSのバラエティー溢れるツアーの数々は、アマゾンの旅をとっておきのものにしてくれます☆ 社長の北島さんは、ベレンの、アマゾンの、そしてブラジルと日本との歴史に関して誰よりも造詣の深い方。現地では、エマウスの存在意義を古くから理解し、日本からの支援活動をいつもバックアップして下さっています。
  男女共同参画センター「スペースゆう」
東京都北区王子の北区区民会館「北とぴあ」の5F・6Fにある男女共同参画拠点施設です。北区の市民団体の自主的活動の場として利用されています。2006年より、フェアトレード常設販売店にてアマゾンアクセサリーを扱っていただいています! 5Fのカフェスペースでは手作りの美味しいお菓子とお茶を楽しめます。定期的に、講演会や映画上映&トーク・ワークショップなども開催されています。
  BIODANZA in 御苑
ビオダンサとは、ラテンアメリカで広く行われている、音楽と体の動きを使ったワークショップ。音楽・踊り・グループの3つを柱として、ひとが生まれたときから持ち合わせている潜在力を活力・創造性・セクシュアリティ・情愛・超越性という5つの経路から引き出す心と体を元気にしてくれるエクササイズを体験できる場所です。HPの随所に、エマウスの子どもたちの水彩画が顔を出しています♪
  谷中ボッサ
東京都台東区谷中にたたずむボサノバ・カフェ。日暮里駅からひっそりとした谷中霊園を抜けるとすぐ見つかります。ブラジルから届く優しく心地よいBGMの中、こだわりの無農薬有機コーヒーと日替わりの手作りケーキをほおばっていると時間を忘れます。絶品のランチに使っている野菜も無農薬というこだわりぶり!ギャラリーもあり、定期的にライブも行われています。2006年より、店内でアマゾンアクセサリーを販売していただいています。
  株式会社フルッタフルッタ


アマゾンのパワーフルーツ、アサイーで有名なフルッタフルッタさん。日本人移民が開発した農業方法「アグロフォレストリー」により、アマゾンの森を育てながらその恵みをいただく、というエコロジーな生産方式で作られたトロピカルフルーツジュースだからこそ、あの美味しさが実現できるのではないでしょうか。
本場のアサイーを味わえます!




当サイトはリンクフリーです。上のバナーをお使いください。
お知らせいただければ嬉しいです。





Copyright(C) 2017 Movimento República de Emaús Japan ALL Rights Reserved.

















































































Copyright(C) 2017 Movimento República de Emaús Japan ALL Rights Reserved.