インフォメーション・コーナー
  
ブラジルの子どもたち
ブラジル教育ニュース
ベレンの街
イベントのお知らせ
エマウスの活動支援
 ・2003年度
 ・2005年度
 ・2006年度
研修生・ボランティア募集
Colegas do Emaús



Brasil - Japão
ブラジル・アマゾンの木の実のアクセサリー





 Colegas do Emaús (コレガス・ド・エマウス)とは

ポルトガル語で「エマウスの仲間たち」という意味です。ブラジルのアマゾン地域で子どもの権利のために活動するNGO「エマウス共和国運動」との交流のため日本で発足したグループです。




 手作りアマゾン・アクセサリー

 エマウスの活動のひとつ「アルチ・ジ・ヴィヴェール」の授業の中に、アマゾン地域の植物の種を使ったアクセサリー作りがあります。

色とりどりの木の実を自由に組み合わせて自分の好きなデザインでつぎつぎに素敵なアクセサリーを作るこのワークショップを日本でもやってみよう!と、「エマウス手芸部」ができました。

エマウスを訪れたことのある人、その友達、家族を巻き込んで、不定期に集まって、気ままにアクセサリーを作っています。






 アマゾンの木の実たち

   栄養ドリンクとして有名になったアサイー(Açaí)の種とそれを染色したもの、植物象牙といわれるジャリーナ(Jarina)、そのほかアマゾンのパワーを感じるナチュラル・パーツをブラジルから輸入して作っています。





 オリジナルのアクセサリーを作りませんか?

 ビーズの色やヘンプの種類、サイズの指定など、セミオーダーを承っております。詳細はこちらまでご連絡下さい。  



 アクセサリーの売り上げについて

 販売金額の約50%を、エマウスへの支援金として寄付します。残額からデザイン代・作成料(各10%)、原価を引いた金額を日本事務局の活動費としています。また、コレガスの作品の販売に協力していただけるショップ様には売上金の10%を御礼とさせていただいています。





  お求めはこちらまで  

喫茶 谷中ボッサ
東京・谷中のボサノバ・カフェ。
アルチの子どもたちの作ったアクセサリーとともに、コレガスの作品も置かせていただいています♪


cocoo cafe(コクウ カフェ)
「虚空喫茶」という名前の大阪・靭公園のカフェ。
エマウスの活動にご賛同いただき、大阪の拠点としてコレガスの作品を置かせていただいています♪


雑司が谷 手創り市
東京・雑司が谷の鬼子母神と大鳥神社で月に一度開催される、手創り作品を作家さん自身が出店するイベント。不定期ですが、コレガスも出店させていただいています。出店する月にはこのページおよびエマウス・ブログにて告知いたします。

 次回は2009年10月11日(日)です!










Copyright(C) 2017 Movimento República de Emaús Japan ALL Rights Reserved.