エマウスの誕生日

34周年記念スポーツ大会。Benguiなど他の地域からも来るので総勢300人位。みんなエマウスのTシャツやおそろいのシャツなどを着て、それぞれのグループの旗を持って集まっている。最初に開会の挨拶があり、その後、ブラジル国歌を合唱。この歌は気分が盛り上がるから好きだ。そして、ちゃんと正装した楽隊の人たちに続いて、入場行進。と言ってもグラウンドを回るだけだけど、運動会っぽくなってきた。グラウンドの一角では楽器の演奏やダンスなどが続き、サッカー、バレー、ドッジボールの試合が始まった。
アルチチームはドッジボールに参加。暑い中スタート。応援合戦もすごい。みんな声を張り上げ、つい興奮してライン内に入ってしまい、何度も注意を受ける。相手チームが線を越えてボールを投げただの、あれは反則だだのとけっこうもめた。審判に食ってかかる子もいるし、応援団も何かトラブルがあると、どーっと中に入って抗議する。すごいなー、このパワーは。しまいにはアルチのチームは端っこに呼ばれて、審判から注意まで受けてしまった。それでもめげずに文句を言い続けているのには感心(?)した。最初の小さい子たちのチームは勝ったけど、次のチームは惜しくも負けてしまった。勝ったチームの喜び方もすごい。サッカーの試合を彷彿とさせるようだった。

Comments are closed.