修学旅行!?

エマウスで活動しているAkikoです。11月の活動報告ですうさぎ ***************
Arte de viverの女の子33人+エデゥカドールたち(教育者)で1泊2日の合宿がありました赤ハイビスカス 晴れエマウスのあるベレンの隣町のカトリック系の高校にて、土曜日から日曜日と1泊2日晴れ Atividade(活動内容)サッカー ①この合宿中での規則をみんなで決める
②プール、サッカー、ドッチボール、バレーボール。
③ダンス、カラオケ
④室内でゲーム(フルーツバスケットみたいなもの)
⑤自分の友達紹介
などなど
女の子たちによる楽しかったことベスト3晴れ ①ご飯の時間(笑)
②プールビキニ ③新しい友達ができたこと
Arte de viver 修学旅行に参加してキラキラ  いつもよりも数倍大きな場所での活動は本当に楽しそうで、みんないつも以上に元気。
子どもが、『自由に安全に』のびのびと遊べる場所の必要性を改めて感じてしまいました。
ブラジルは治安の問題もあって、子どもたちだけで道や公園で遊んでる姿をみるのが本当に少ないんですやし (それでも家や学校にいる場所がなくて、道で時間をつぶすしかなく、危険に巻き込まれる恐れがある子どもたちもたくさんいます。その子たちを集めて活動してるのがエマウスなわけですが…)
とても楽しかった1泊2日の合宿。
帰り際にはみんな「まだ帰りたくないなー」とつぶやいていました。
それでも土曜日の夜は初めての場所に緊張して、なかなか寝付けなかったそうですおうち

Comments are closed.