peace boat

Emausで活動中のAkikoですうさぎ *********************
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
新年初めてのEmaus訪問!
Peace Boatがはるばる日本から運んできてくれた、たくさんのぬいぐるみ・布・絵本をEmaus共和国に届けてきました!
Peace Boatは日本から旅を続けて、去年の12月31日にベレンに寄航し、2007年の年越しをなんと、ベレンで向かえました。
そして、そのPeace Boatの年越しパーティーにEmausのスタッフや子どもたちが招待されました!!
(残念ながら私は参加することが出来ませんでしたうわーん
そこで当日の様子はどうだったのか、Emausスタッフに話を聞いてみたところ…
「とても楽しかった!当日は子どもたちとEmausからバスに乗って、近くの港まで。船のとまっている港までは小さな船に乗り換えて移動したの。Peace Boatのパーティーは、日本文化の紹介があって、太鼓の演奏があって、みんなダンスを踊って。すごく盛り上がっていた。Emausの子どもたちもカポエラやダンスを披露して、とてもおもしろかった!」
と、とても楽しかった様子。
参加できなかったことを心から悔やみました。
また、
「ただ一つ残念だったのは、出し物がたくさんあったから、子どもたちが船の中をいろいろと見てまわる時間がなかったってこと。でもとても大きい船だったから、全部見て回るには一週間くらいいるものね、しょうがない!」
とも言っていました。
そんなに大きな船だったのですね(笑)!
大きな船を目の前にしてはしゃいでいた子どもたちが目に浮かびます。
Peace Boatが運んできてくれたぬいぐるみ・布・絵本はどれもこれも、本当にかわいかったです。
今はEmausもお休みに入っているので子どもたちが目にするのはもう少し先になりますが、当日いたスタッフたちはみな大はしゃぎでした。
また驚いたのが、その量の多さ!!
当日はベレンの旅行会社ATSの北島さんにお手伝いいただいて、車いっぱいの荷物をEmausに運びました。

*************************
荷物を寄付してくださったみなさま、Peace Boatのみなさま、その他いろんな場面で携わってくださった関係者のみなさま。
子どもたちがEmausに帰ってきたらすぐ、子どもたちの反応をまたUPします。
みんな喜んでくれますようにうさぎ!!

Comments are closed.