Carnava(カーニバル)l!!!

Emausで活動中のAkikoですうさぎ *************************
今日はEmaus共和国でカーニバルのお祭りがありました!
朝9:00にEmausに着くと、キラキラした衣装を着た子どもたちが一生懸命準備を開始していました。
みんな顔にも絵を描いたり、光るパウダーを体中につけたり。
みんなRioのカーニバル並みにキラキラしていました。
さて、今年のEmausカーニバルのテーマは『アマゾン』だそうです。
インディオの民族衣装を着た女の子や男の子もいました。
10:00 開会式
パーカッションクラスの男の子たちの演奏に合わせてサンバを踊る。
(とにかく、みんな一斉になってサンバを踊りまくっていました!本当にすごいエネルギー!)
10:30 サンバ
女の子たち数人がサンバで競い合います。
(どの子もとても上手!勝敗は観客の拍手で決まりました。)
11:00 仮面大会(?)
仮面をつけた女の子たちが現れて、どの仮面が一番キレイかを競います。
(この仮面はArte de Viverの女の子たちの手作りです。とてもキレイでしたキラキラ 
12:00 閉会式
Emausの子どもたち、その子どもたちの友だちや家族、みんなでランチでEmausカーニバルの幕は閉じました。
Brasilのカーニバル本番は2月20日。
来週いっぱいEmausもお休みになります!
子どもたちがどんなカーニバルを過ごしてEmausに帰ってくるのか、お土産話を聞くのが楽しみです赤ハイビスカス  

2 Responses to “Carnava(カーニバル)l!!!”

  1. ベレン在住の諸富といいます。
    mixiのいちろうさんをたどって行ったら、こちらにたどり着きました。
    エマウスという活動を日本から来た若者達ががっばってやっているということを初めて知り、びっくりするとともにとってもうれしく思います。
    そして、ちょっぴり恥ずかしいです。なぜかというとこの活動のことまったく知りませんでしたので。。。
     
    ATSの北島さんも協力しておられるとの事。
    今日北島さんに、あなた方の活動に関してお聞きしてみるつもりです。
    今後とも私達の住むベレンの町をどうかよろしくお願いします。

  2. 諸富さま、こんにちは!コメントをありがとうございます。
    エマウスとは、Movimento Republica de Emaus というNGOで、1970年にベレンでうまれた団体なのですが、そこにお世話になった日本人でグループを作って「日本にいても交流を続けていこう!」といろいろ模索しているところです。
    諸富さまはベレンにお住まいなのですね!ATSの北島さんには本当にお世話になっております。どうぞよろしくお伝え下さいませ。そして、ぜひエマウスを訪問してみて下さい!少し治安の悪い場所ですが、明るい時間なら子どもたちもいますし、いろいろな活動を行っていると思います。
    何かご質問などありましたら、右カラムの「オーナーへメール」よりお問い合わせ下さい。ぜひベレンでお会いしたいと思っています!
    今後とも、エマウス共和国運動をよろしくおねがいいたします☆