現地活動報告!その2 by Shiho

Shihoさんからの現地活動報告、第2弾ですf379.gif

f482.gif f482.gif f482.gif f482.gif f482.gif

<2013年1月16日のDiary>

クリスマス休暇だったエマウスは、今週 の火曜日からやっと始まりました。待ち遠しかった!

今はまだ先生たちが休暇なのでカポエイラやパーカッションなんかの授業はありません (平気で1ヵ月も一斉に休んじゃうなんて、なんてブラジルらしいんだろうと思います 笑)

だからアルチし放題!図工の時間し放題!しめしめ。 楽しい工作のアイディア、絶賛募集中です。

サッカーをやってる子がいたり鬼ごっこしてる子がいたり、さまざまです。 手持ちぶさたになってぼんやりそれを眺めてたりするような子が、ちょっと楽しい気分になってくれたら、笑ってくれたらいいなぁなんて思いながら、いっしょにアートで遊んでいます。


今日は小麦粉えのぐで遊んでみました。

小麦粉と水を火にかけてできた小麦粉えのぐのもとに絵の具をすこーし混ぜて作ります。

とろとろした感触の絵の具は、なじみがないようで最初は触るのをためらっていた子もいましたが、とっても楽しそうに遊んでくれました


「この色とこの色混ぜたらこの色になっ た!」

「上に紙乗せたら、コピーできるぜ!」

いろんな色を混ぜたり指で描いたり 手にべったりつけてみたり

いろんな発見に立ち会えるのがとっても 楽しかったです


【小麦粉えのぐ】 小麦粉,水=1:5 で火にかけるどろどろにする→冷ます!

利点: かさが増えるので絵の具の量を気 にせず遊べる触感が楽しい

欠点:くさい(ペットボトルに入れておいたら夕方には発酵が進んでました)

描いてるところの写真がないのが残念だけど素敵な絵たちができました。

エマウスは、2月から本格始動です。子どもたちみんな、変わらず元気です!





by Shiho

f482.gif f482.gif f482.gif f482.gif f482.gif

Leave a Reply

*