現地活動報告 第11弾!

すでに帰国されていますが、HIROKOさんからの現地活動報告、第11弾ですf6de.gif 子どもたちの手作りのお誕生日会と、エマウスの伝統行事、グランジ・コレッタ(大不用品回収祭)のレポートです!f68b.gif
f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif
【手作り誕生会】
エマウススタッフの子供の1歳の誕生会がエマウスでありました。



風船の飾りつけは子供達担当です。
慣れているのでとっても早いです。「ヒロコ次は青色と黄色でこのくらいの大きさに膨らませて」と指示が飛びます。





子供達が歌い、演奏し、ケーキも子供達が配ります。



仮装パーティーもありました。







誕生会からのカラオケ大会、演劇、仮装パーティーと楽しい一日でした。
誕生会が終わった後でエマウスに通っていない子供達が建物の門の外で「ケーキが貰えるって聞いたんだけど?まだある?」って聞きに来ていたのが可愛かったです。


***************************************************************************

【CORETA DE EMAUS】
エマウスの大きなイベントとして「CORETA DE EMAUS」という大きな廃品回収があります。
トラックに7~8人のチームで乗り、ベレン市内の決められた地区を1軒1軒回り、不要になった物を回収します。



トラックは総勢23台出動し、全員がボランティアとしての参加です。
私は「エマウスジュルーナスチーム」のトラックに乗させてもらいました。



地区を回っているといろんな方に出会います。
「寄付するものは何も無いけど、エマウスの活動を応援してるよ。」とキャンディーをくれたおじいちゃん。
ジュース24缶をスタッフに寄付してくれたレストランのおじさん。
まだ新しいノートパソコンを2台もくれたおじさん。
いろんなアドバイスをくれる近所のおじさん達。
ご両親の遺品を整理されていた方はマリア像を手にし「これは母親が大事にしていたもので、大事に使ってくれる方に貰ってもらいたい。」とカトリックのスタッフに渡していました。
ただ荷物を貰うだけではなく、地域の人とのコミュニケーションを取るのも大事だから一軒一軒丁寧に回るのかなと私は感じました。





荷物は着々と増えていき、乗り切らなくなったとこで一回全部を降ろしにエマウスのベングイに向かいます。
そこではエマウスの青少年達が荷降ろしを手伝いにきています。



休憩場所ではホットドックとジュースを無料で配ってくれます。



ベングイにはどんどん荷物が運ばれています。



休憩も終わり2回目出発しようと思ったらトラックのタイヤが泥土にはまって身動き取れなくなっていました。
全員で押して(笑いながら)なんとかトラック救出。



2回目はトラックに乗り切らなくなったとこで終了。
荷物達は整理、修理して格安で売られます。
(売上金はエマウスの運営資金となります。)
その模様も写真に写したかったのですが、チャンスが無く・・・。
次回参加した時はどうやって修復されて、どうやって売られるのかも見に行こうと思います。



Tシャツを着心地の良いようにハサミで切るスタッフ。
こういうの大好きです。



f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif

Leave a Reply

*