現地活動報告(5)by Kazumy

お待たせしました!エマウスで研修活動を行ってきたKazumyさんからの報告第5弾です!

f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif
どうもKazumiです。
帰国まで残り数日、最後の最後に大仕事がやってきました。「僕による僕の送別会」です。
経緯は前回書かせていただきましたが、どの様な結果となったかレポートします。

滞在させていただいている家主とふざけながらパーティーの準備を朝から進めているのですが、コンロはガスタンクです。料理に時間がかかります。お米を炊くのに1時間半かかりました・・勿論ほかの料理にも時間をかけたのでガスタンク一つ注文することとなりました。(バイクで兄ちゃんがヒューっと届けてくれましたよ。)

さて、約束の7時までもう少しです。滞在させていただいている家の親族やご近所さんはチラホラやって来て手伝ってくれたり、つまみ食いやビールを楽しんでいます(フライングもいいとこですね)。

本日は25人の来客を予定しています。しかし誰一人来ません。ブラジルだから当たり前!!と思い1時間が経過しました!まだ誰も来ません!!

ということでKazumiのお別れ会スタートーーーー(ん?乾杯したっけ?最初の挨拶したっけ?)しかし、皆まったりと料理と会話を楽しんでいます。まぁいいかー。そんな感じで冗談をいいあったり、料理の紹介をしたりと楽しい時間をすごしまいした。



ちなみに本日の料理は・おにぎり(沖縄のスパムと卵のおにぎり)・コロッケ・天ぷら・焼きそば・餃子・日本から持ってきた日本酒です。



以前エマウスに滞在したナミさんから「お寿司は好き嫌いがあるみたい」と聞いていたので。ならば酢の入っていないおにぎりはどうだ?と50個くらい作りました。しかしビックリするくらい食べてもらえませんでした(笑)



どうやら海苔が苦手のようですね。だからカルフォルニアロールは海苔を隠すように作られているのか?!(仮説その2)終いにはバツゲームがビール一気飲みではなく、おにぎり一口になる程・・でも、なんかそこまでハッキリ嫌いと言われると気持ちいですね。「おいKazumi!おれは二個も食べたぞ!」って自慢された時は笑いが止まりませんでした。





ちなみに餃子もダメみたい。でも、残りの料理は好評で、酒好きには日本酒は大好評でした。

しかしベレンで飲むビールは飲みすぎてしまいます。ビールがスッキリしているからか暑いからか、これアルコール入っているのか?と思うくらいなので。ガブガブ飲んでしまいお腹はパンパン、酔っ払ってヘロヘロです。要注意です!





この日も沢山飲んだので気づいたら朝でした。二日酔いで頭ガンガンです。昨日は結局みんな楽しめたのかな?そういえば後からチラホラ、誘った人がやってきて深夜には下品な話で盛り上がったなーー。料理は好き嫌いあったし、ビンゴのTシャツ(漫画ワンピースのイラスト)は皆知らなかったし司会者として何もしてないけど盛り上がってたなー。

これがブラジルなんですかねー気ままに集まれて、素直で、何もなくても音楽と人だけで盛り上がる。こんなコミュニティーっていいなーと曖昧な記憶を振り返りながら二日酔いを過ごしたKazumiでした。



後は帰るだけ・・・



f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif

Leave a Reply

*