当店について
取扱商品について
当店の商品は、すべてブラジル・アマゾンのナチュラルビーズを使用したアクセサリーです。

ブラジルのNGOエマウス共和国運動が行っている社会教育プログラムの「アクセサリー・ワークショップ」に参加している子どもたちや母親グループによる手作りのアクセサリーを輸入し、フェアトレードで販売しています。



販売金額から輸送費・梱包費等の必要経費を除いた金額が現地に還元されるシステムとなっております。
(商品によって異なりますが原則60%以上が寄付されます)

こちらの商品にはブラジルの国旗マーク がついております。

なお、アクセサリーはひとつひとつ丁寧に手作りされたオリジナル商品であり、すべて一点ものとなります。



また、アマゾンのナチュラルビーズを使用して、エマウス共和国運動日本事務局のスタッフ有志が日本国内にて制作したアクセサリーを「
コレガス・ド・エマウス(Colegas do Emaus : エマウスの仲間たち)」というブランドで販売しております。売上金の半額がNGOエマウスに寄付されます。

こちらの商品にはコレガスのイメージキャラクター、teonのマーク がついております。



以上の目的から、当店は非営利団体としての性格を有するショップとなっております。
エマウスとは…
エマウス共和国運動とは、1970年にブラジル北部パラ州ベレンで生まれた子どもたちへの社会教育活動を行うNGOです。

貧富の差が激しいブラジルでは、貧しい家庭の子どもたちが家計を助けるために労働を強いられたり、暴力や虐待から家を出て路上で暮らすことも多いとされています。貧困は、「教育」「健康」といったさまざまな人間としての権利を子どもたちから奪ってしまいます。

エマウスは、貧困地区で生活する子どもたちを対象に社会教育を行い、子どもたちが自分の生き方を自分で決められるように、また、自分の時間を取り戻すための手助けとなる草の根の活動を行なっています。

子どもと青少年の権利を、彼ら自身が理解し、それを守ることができる生活と社会状況を作り出せるように、住民参加型のさまざまな活動が運営されています。

エマウスの教育活動は子ども自身が参加するワークショップ形式で運営されています。
アクセサリー作りの他に、パーカッション、ダンス、カポエイラ(ブラジルの伝統武術)などのクラスがあります。



エマウスの活動は、エマウス共和国運動日本事務局のサイトで詳しく説明しています。>>>こちら

また、エマウスの活動を紹介するブログも開設しています。>>>こちら

ぜひご覧下さい!


エマウス共和国運動日本事務局の活動について
NGOエマウスを訪問し、ボランティアとして活動に参加したメンバーで「日本にいてもエマウスの活動とつながろう!」と結成されました。主に以下のような活動をしています。


  1. 活動の紹介:国際交流イベントや勉強会などを通して、エマウスの活動について報告・紹介しています。
  2. ボランティアの募集:エマウスでのボランティア、研修希望者に情報を提供し、現地への橋渡しをしています。
  3. アマゾン・アクセサリーの販売:アマゾン原産植物の種やココ椰子など自然の素材を使い、エマウスの子どもたちや母親グループが作った作品をフェアトレードで販売しています。
  4. エマウス手芸部:アマゾンの種を使って日本の手芸ボランティアグループでアクセサリーを作り、Colegas do Emaus というブランドで販売しています。売上金から原価、作成費などの必要経費を除いた金額(約50%)が現地に寄付されます。
エマウス共和国運動日本事務局のサイトでも詳しく説明しています。>>>こちら

当ウェブショップは、3・4の活動を広げるためにオープンしました!

Designed by CSS.Design Sample |  admin