現地活動報告 第8弾!

HIROKOさんからの現地活動報告、第8弾です。今回は秋らしくf6a7.gif、こどもたちの絵画展(とはいえ現地はいつも真夏ですが・・)!
他にも子どもたちの日常が伝わってくる記事満載ですf399.gif
f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif
夏休み
7月は夏休みなので授業がありません。
毎日たくさんの子供が遊びに来ます。
エマウスは朝の授業と昼の授業があるので、日頃は会うことのない子供達が一緒に遊びます。

子供が増えるとそりゃ怪我も出るし、ケンカもあります。
ケンカも無ければ怪我も無い子供時代なんて何が学べるのでしょう。
いろんな事を経験して成長していく子供達の姿を見れる事が幸せで​す。

経験から学ぶ事が大事なんですよね。

Hiroko
———————————————————————-


子供達には線がないです。

こっちとあっちの区別がないんです。

だから言葉も話せない私に優しくしてくれるんです。

Hiroko
———————————————————————

似顔絵

今日は子供達が私の絵を書いてくれたので紹介したいと思います。

①この絵を描いた子は日本の漫画が大好きでよく絵を描いてきてくれます。
 こっそり「キスはどんな感じ?」と聞いてくるシャイな男の子です。
 ブルース・リーの絵も素敵です。
 実物の私とは違い色っぽく書いてくれました。



②この絵を描いた子はある事情でずっと来れなくて最近やっと来れるようになった兄弟のうちの1人です。
 とても素敵な笑顔を持っています。この笑顔がみたくてブラジルへ来たんだと実感できる笑顔です。
 絵のほうは肩幅の広さが忠実に描けています。



③この絵を描いた子は最近来るようになった子です。とにかくやんちゃ坊主です。
 音楽のクラスの子なのですが、私を見るとカポエイラの技を仕掛けてきます。
 右の犬の絵上手ですね。
 えーっと左の私の顔・・・目と鼻と口があるし似てますよね。
 


④最後は似顔絵ではないのですがラブレターを貰ったので自慢ついでに載せます。
 友達思いの子でお花が大好きで私にもお花をプレゼントしてくれます。
 ハートがたくさんです。右は猫の絵だそうですが耳を描き忘れたそうです。



色も形も人それぞれ「違ってて当たり前」なんです。
子供達の感性を伸ばすのも大事な事だなと感じました。

Hiroko
—————————————————————————–
どっちが大人やら
エマウスでは新しく子供が入ったら子供も先生も全員が自己紹介を​します。
人前で話すのが大の苦手な私は、いつも短い自己紹介でしかも早口​で済ましていました。

いつもそんな事してたら、ある日の帰りに1人の女の子(12歳)​が
『ヒロコ、自己紹介の練習よ。挨拶をした後、名前と年齢と何のクラ​スか言うの。
それと最後に「ようこそ」って言うのよ。』と教えて​くれたのです。

私が『え~年齢は言いたくない』と言うと
その女の子は『いいわ、それ意外を自己紹介の時にきちんと言うのよ』​と優しく教えてくれました。

どっちが大人やら。

子供は私にとって、とても良い先生です。

Hiroko
————————————————————————
子供は分かっています
子供には大人の心の中がよ~く見えています。

表情・仕草・身にまとっている雰囲気も感じ取っています。

子供は分かっていても口にはしません。

ただ寄っていかないんです。

観察してると面白いですよ。

「子供だから」と扱わずに対等に接すると、たくさんの事を学ぶ事ができます。

Hiroko
—————————————————————————
プレゼント
父親が迎えに来るまで工作しながら待っていま​す。
母親へのプレゼントを一緒に作ってみました。
折り紙で作った花束とお手紙です。



最近GFが来ないので寂しいそ​うです。
「ヒロコ、彼女に渡すのも作って。」というのでいつか再会できる事を祈りながら彼女の分も一緒に作りました。

手前のハートとチョウチョは子供の発想で切り貼り​してみました。
恥ずかしがり屋さんの子が少しずつでも慣れてくれるのが​嬉しいです。

Hiroko

f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif

Leave a Reply

*