現地活動報告 第6弾!

HIROKOさんからの現地活動報告、引き続き第6弾をお届けしますf7ee.gif

f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif
6月26日(火)

今日は演劇のクラスの発表会です。観客は子供達です。
演目【Criancas e adorecentes merecem ser respeitados】
(こども・若者は尊重されるべき存在)
働いて学校に行けない子供達を学校に通えるようにして子供らしく過ごせるようにしましょうという内容でした。
子供達は発表のためにたくさんの練習をしました。
私が覗きに行くと「Hiroko,静かにしててよ!!」と注意されたりもしました。
より良い作品を皆で作ろうとしているので先生も子供達も真剣です。

観客の子供達は自分が座るイスを持って会場に入ります。
(会場は同じ敷地内ですが、建物が違うので各自イスを運びます)



観客の子供達も真剣に舞台を見ています。
最後は全員の大拍手を舞台上の子供達に送りました。



舞台が無事に終わった後の楽屋の様子。
歌って踊って笑って大成功を皆で喜んでいます。


—————————————————————————————–

6月27日(水)

今日はお父さん、お母さん達を観客に発表会です。
子供達はエマウスで学んでいる事をお父さん、お母さん、兄弟の前で披露します。

①音楽
日頃練習している曲を皆の前で披露です。
全員1人ひとり自己紹介をしてから舞台に上がります。
恥ずかしくて小さい声で自己紹介していた子供達も
音を奏でるときは大きい音です。
先生をしっかり見てタイミングを合わせています。



②カポエイラ
マクレレという踊りをしました。
本当は木の棒を両手に持ち、両手に持った棒を打って格闘技のように踊るのですが
今日は木の棒が無いのでペットボトルで代用です。
「これじゃないとダメ」ではないんです。「ある物で代用」なんです。



③演劇
昨日と同じ演目です。
このような「達成感」は、これから歩む彼らの人生においてとても意味のあるものになるだろうと思います。

最後はお父さん、お母さん達にエマウスのスタッフが一人ひとり話しかけます。



エマウスのスタッフは子供達だけではなく家族に対してもケアをしています。

HIROKO

f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif f45e.gif

Leave a Reply

*