エマウスの活動内容
海外からの研修生・
 ボランティア
日本
そのほかの国
ボランティア募集のご案内
日本からの研修生・ボランティア
(Estagiários / Voluntários do Japão)


 日本からエマウスに研修およびボランティアに行ったメンバーです。


中谷 菜美 (NAMI) 
活動のきっかけ 子どもと関わるボランティアをしたいという想い&ブラジルへの興味のもとHPで探していた時に出会いました。
主な活動 現地に20日間滞在。子どもたちとカポエイラのクラスに参加。折り紙・ソーラン節など日本文化を通して交流。帰国後エマウス手芸部にも参加。
一番大切なもの  自分を愛してくれる人たち 
メッセージ

エマウスで新しい価値観に気づいたり、素晴らしい出会いがあると思います。ベレンの魅力は、素敵な人たちとおもしろい食文化!日本の裏側だけど、意外と少しの勇気で行けてしまうので、是非ひとっ飛びしてみてください

体験記:エマウス共和国運動体験記  

 



山崎 那菜 (Nana) 
活動のきっかけ アマゾン旅行を計画し、マナウスとベレンの情報を調べていたら、偶然エマウスのHPを見つけて興味を持ったから
主な活動 アルチ、カポエラ、パーカッション、デザインの活動に参加、折り紙、リコーダー、ダンス、演劇の活動を見学
一番大切なもの  私が私になること 
メッセージ

ここにきてやりたいことがはっきりしました。
モヤモヤしている方は
一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
私は日本の次にブラジルが好きです!

体験記:エマウスに滞在して  

 



  Ioki 
活動のきっかけ 動けるうちに何かしたいなぁと思いながら私にも出来そうな活動をネット上で探している時に、エマウスのホームページに出会って、その時心の中にGOサインが出ました。
主な活動 エマウスの少女たちとマクラメで小さなバッグ、携帯カバー、ベルト等を作ってきました。時に折り紙で遊んだり、日本語や英語教室のまねごともしてきました。
一番大切なもの  心の自由 
メッセージ

魅惑的な目をもった女の子、とても器用な恥ずかしがりやさん、どの子も可愛い4人の姉妹、スタッフに怒られてばかりの、でも多分とても寂しがりやの女の子、まだ13才なのにとってもしっかりものの女の子、アイデア豊かなプレゼントを作って以外な才能を見せてくれた女の子、キュートな女の子、可愛らしい声と優雅な動きの女の子、お別れの1週間前に突然マクラメに興味を取り戻し私を喜ばしてくれた女の子、痩せすぎなのがちょっと心配な美人の女の子、スタイル抜群の女の子、その他、様々なささやかなふれ合いを持った少女達、みなどうしているでしょう?いつの日かまた彼女達とabraco(ハグ)出来たら、どんなにか嬉しいことでしょう!!

 



  Maiko 
活動のきっかけ エマウスの活動内容に共感し、現地でいろいろ感じたいと思ったからです。
主な活動 アルチ・ジ・ヴィヴェール、サラ・ジ・ダンサ(ダンス教室)、子どもたちと一緒に遊ぶ(^u^)♪
一番大切なもの  命、みんなの笑顔(^U^) 
             メッセージ

かわいい子どもたちと思いっきり
一緒に遊んできてください♪

体験記:エマウスの活動に参加して

 

  Kikuko 
活動のきっかけ ブラジル好きだったことがきっかけです
主な活動 子ども達に紛れ込んでエマウスでカポエイラの授業を受けています。 生徒です。
一番大切なもの  音楽と食べ物と家族と友達 
             メッセージ

駄洒落で世界平和を!

体験記:エマウスでの活動体験

 

  コウダアキコ 
活動のきっかけ パラ連邦大学への留学が決まり、パラ州ベレンについての情報を集めていた際に大学の先生にエマウスの存在を教えていただいて。
主な活動    arte de viverの活動に参加
一番大切なもの  自分を支えてくれている人、もの(家族・友だち・度胸・根性・アサイーetc) 
             メッセージ

『一見は百聞』を体験中。というよりも、百聞以上。ブラジルに来て、そしてエマウスに来てみて、「ブラジルの社会問題」はやっぱりブラジルの社会に入ってみないことには何も理解できないのだな、と再認識させられました。それくらい、ブラジル社会は悪い意味でも、良い意味でも深い!! Arte de viverではボランティア活動、というよりも、エマウス歴数ヶ月の新米の私をいつも暖かく迎えてくれるメニーナス(女の子たち)のほうがよほど私の先生みたい。多くのことを学ばさせてもらってます。

 

  板垣 香織   (Kaori) 
活動のきっかけ プラッサの勉強会でemausを知って           
主な活動 パーカッション・カポエイラ・人形作り・資料館見学etcに子どもたちと参加
一番大切なもの  
人・音楽・自然と心とけているひととき
 
メッセージ

子どもたちとたくさん遊んで来て下さい☆

 

  渡辺 裕美子 (Yumi) 
活動のきっかけ ベレンで読んだ雑誌にエマウスが紹介されているのを見て興味を持ちました
主な活動    Arte de Viverで日本紹介、折り紙、
          習字、女の子たちと一緒に活動etc.
一番大切なもの  家族と友だちと夢 
メッセージ

軽い気持ちで遊びに来てください。
いつでも誰でも大歓迎です。


   コラム「めだかのスイスイあまぞん日記」でエマウスの紹介をしています

 

   糸澤 圭史 (Keishi)
活動のきっかけ ストリートチルドレンを支援する場を
          実際に見てみたかった
主な活動 活動の見学、算数 
一番大切なもの
メッセージ

実際に見てイメージだけだったものが具現化されたり、
子どもたちや支援する人が実際にどんな生活を送って
いるか、いまの状況をどのように考えているかなどが
少しですがわかった気がしました。

 

   杉山 紫乃 (Shino)
活動のきっかけ  ストリートチルドレンに関する本を読んで
主な活動  もの作りやダンスなど子供たちが行っている
        プロジェクトへの参加       
一番大切なもの  人を想う心
  
メッセージ


子ども達から教えてもらったこと・・・。
「幸せは自ら創りだすことができる!!」

 

   辻 美和 (Miwa)
活動のきっかけ  
主な活動  折り紙、ダンス
       子どもたちと一緒に授業に参加
一番大切なもの
  お酒を飲みながら心おきなく話せる友人と家族
メッセージ

エマウスの子どもたちから多くのことを学びました。
ブラジルから離れても彼らと過ごした毎日が
私のソーシャルワーカーとしての原点です。

体験記:心のきれいな子どもたち
―エマウスでの3ヶ月―

 

 田村 梨花 (Rika)  ・・・サイト管理者
活動のきっかけ  日本でエマウスの広報誌を読んだこと
主な活動   調査(参与観察)、折り紙、レクチャー
一番大切なもの   家族、友達
メッセージ

ベレンの暑さは半端ではないですが、
エマウスのパワフルな活動はそれ以上です。
いろんなアイデアが出るわ出るわ・・・
ぜひ、訪れてみてください!
人生変わります。






エマウスを訪れたことのある方たちから感想を頂きました!!




2009.2. 長田麻菜様 「エマウス訪問の感想」

2009.2. JUNKO様  「エマウス訪問の感想」

2009.8. bossa様のサイトBOSSA CINE CLUBにて
「エマウス共和国訪問レポ」をアップしていただきました!





 O. みよこ様

 子どもを型にはめるのではなく、自由な発想を大事にしてそれぞれの考えを認めていたように感じました。だから、子ども達も生き生き目を輝かせて活動していたのが印象的でした。学びだけでない、楽しみや子どもの居場所が、そこにあるんだとおもいました。

 ひろみ様

 子供達がくったくなく楽しそうにしているのが、とても印象的でした。

 それぞれの子のすべてを認めてやさしくつつんでくれてるというかんじだから、
子供はここにいて楽しいのでしょう。

 ここでたくさんの人と会って、きっと人生のいろいろ学んでいくんだな。
と思いました。

 とにかく、子供達が本当に楽しそうで、いいところ(学校)だなと思いました。







































































Copyright(C) 2017 Movimento República de Emaús Japan ALL Rights Reserved.