エマウスの活動内容
エマウス・キャンペーン
なりたち
グランジ・コレッタ
(不用品回収大会)
   2001年
   2004年
エマウス・キャンペーン
(Campanha de Emaús)

地域とのつながりを深める廃品回収とリサイクルショップ



 エマウス・キャンペーンは、エマウスの財源となっているリサイクル・ショップと、そのための不用品回収イベント「グランジ・コレッタ」の企画運営を行なうプロジェクトです。一般の人がすぐに捨ててしまう家具や電化製品を回収し、PTA(自営業者のための職業訓練)の教材として使って新品同様に作り直し、地域の人に格安で提供しています。地域に貢献するとともに、エマウスの財源の安定化を目的としています。


 毎年8月最終日曜日には「グランジ・コレッタ(Grande Coleta:大収穫)」という不用品回収大会というイベントが行なわれます。ベレンのあらゆる場所まで百台以上のトラックを使って不用品を回収しに行くというこの大規模なイベントには、地域の人たちのボランティアが欠かせない存在となっています。また、グランジ・コレッタには毎年テーマが設けられ、エマウスの活動目的を地域の人に伝える役割を果たしています。


      エマウス・キャンペーンのなりたち・・・「思いやりと分かち合い」のプロジェクト

      グランジ・コレッタ・・・毎年8月最終日曜日に行なわれる不用品回収大会



Copyright(C) 2020 Movimento República de Emaús Japan ALL Rights Reserved.